HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

「流転のグリマルシェ」雑感

本日はTwitterで知り、最近地味に続けているスマホアプリ「流転のグリマルシェ」についてだらだら書いてみます。

 

 

どんなアプリなのかというと、ざっくり言うと「創作クラスタのコミュニケーションツール」と言っていいのではないかと思います。

 

本筋はターン制バトルのRPGです。システムとしては特に目新しいことはないです。断言します。

レベルアップすると成長ポイントがもらえ、それを好きなパラメーターに振り分けて自分好みのキャラを育てようというもの。

レシピを入手し、必要な素材を集めればスキル(技や追加能力など)を覚えられます。

 

戦闘に関しては完全オートバトルです。見てるだけなので、事前にどういったスキルをセットしておくかが大切になります。

 

個人的にBGMが好きなのでその点は気に入っているんですが、ゲームの作り自体はお世辞にも良いとは言い難い部分があります。

とりわけ画面移動の際にフリーズしやすいというのが結構痛い。その都度アプリをタスクキルして再起動させるのは地味にめんどいです。音楽が鳴らなかったりもします。

 

 

で。

なんでそんなアプリを続けているのかというと、一言で言えば「いろんなキャラクターを見るのが楽しい」。これに尽きる。

 

仲間は全員、ほかのユーザーさんが作ったキャラクターです。

このゲームの一番のポイントが「自作絵を取り込み、自分のキャラクターとして設定できる」ところ。

他にも名前、プロフィール、そしてスキル使用時のセリフなども設定が可能。

つまり、「各々のプレイヤーが自分で創作したキャラクター達の巣窟となっている世界」なのです。

 

特にそういうのが無い方もゲーム内でアバターを作って遊ぶことはできますが、先に書いた通りゲーム性自体は特に目立った面白さはないため、あまり推奨はしません。

この世界は「自分の思い描いたキャラクターになりきる」ことで最大限に楽しめる、と言っても過言ではありますまい。

 

 

仲間を選ぶときに、画像右上にある「?」マークを押すことで、その仲間のステータスやプロフィールを見ることができます。

見てみると皆さんプロフきっちり書いてるんですよ。

私も割と設定厨なところがあるので、こういうのブワーッて書きたくなるのがすごいわかるw

こういうのを読んでいると、なるほどと思わされるアイデアも見つかったりして面白いものです。

 

ゲーム内の「トーク」画面では、全員のプレイヤーを対象にしたチャットが見られます。

会話を見ていってもらえればわかりますが、みんなしてキャラが濃ゆい。

こういうノリが受け付けづらい方もいるかなぁと思います。

でも、私は面白いと思った。

TRPG的(やったことないけど)というのか、中二病的というのか、様々なキャラクター達が思い思いに交流をしている場面が見られます。

 

もちろんトークを利用しなくても特に支障はないですので、こういうのが好きでない方は見なくてもよいでしょう。

ただ、こうして自分の創作したキャラクターを活躍させられる舞台がある。

キャラクターの設定とか考えるのは好きだけど、それを活かした物語だったりを作るのはしていない人って、結構いるのではないかと思うのですよ。

そういった人には楽しめるアプリなのではないかな、と思います。

 

 

あと、スマホアプリの癌とも言えるガチャシステムが存在しないのも高評価。

一応課金システムはあるんですが、エーテル(スキル作成に使うお金みたいなもん)とかスタミナ回復薬とかなので、買わなくても全然遊べます。

欲しい素材があればそこで周回していればいずれ落ちるので、ストレスもそんなに溜まらず進めていけますね。

ちょっと前は腕力や魔力がちゃんと反映されてなかったようでゲームバランス悪かったですが、今は調整入ってパラメーターがちゃんと活きるようになってるので、育てる楽しさが増したのではないかなと。

 

フォロワーさんもレベルが上がったりスキル変更されたりして強くなっていくので、それを見て楽しむのもイイですね。

使用イラストもちょっと変わったりするとスゲェなってなります。

 

私はアイコンのアマットさんを作ってちょくちょく潜ってます。

ドット絵の方は率先してフォローしていっているので(現在3人)、ドッターの創作クラスタの方はぜひに遊ぼう!遊んで!