HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

白い日

本日はホワイトデー。

ということで、私のゲーム二大沼である三国志大戦とゴ魔乙でもちょっとしたイベントが開かれておりました。

 

三国志大戦

 

ゲーム自体においては称号「推しが尊い」の全員配布があり、こだわり勢としてはなかなかにインパクトのある称号がもらえて嬉しいというのはあります。

本筋はTwitterの方であり、バレンタインデーにセガ本社にチョコ(または他の物)を贈られた武将から感謝のメッセージが伝えられるという企画が。

確か昨年もやっていたと思いますが、今回は昨年の結果を受けてかさらにプレゼントを受け取った武将が多く、100人近い武将からのメッセージがズラリ。

メッセージは、おそらくプレゼントと共に手紙などが同封されていたものに関してはそれに対する返事のようにもなっているようで、ファンサービスとしてはかなり大きいのではないでしょうか。

 

また、この結果を受けてイラスト担当の絵師さんが特別イラストを描いていたり、感謝の言葉をツイートしたりしているのも見かけました。

関係者とユーザーが共に楽しめる雰囲気というのは非常に良いと思いますね( ´∀`)

 

そして公式から多数の武将のデフォルメ顔アイコンが配布されるというサプライズもあり、大戦勢フォロワーのアイコンが推し武将の顔にどんどんと変わっていくのでした。

ゲーム本編に関係ない部分ではありますが、こういった細かなサービスというのはユーザーとしては結構大きく映るなぁと。

 

祝融さんとか馬姫ちゃんもプレゼントを貰っていたようなので、私も来年は逆チョコということで劉様に捧げなければならんな……。

 

 

・ゴ魔乙

 

昼に起動してみたら何かアップデートのデータが入る。

 

何だ?と思いつつもメニュー画面へ。

 

 

そこにはカラフルなおじさんが居並ぶ異様な光景が………。

 

 

セガが粋なサービスをしていた頃、CAVEは五色のゴットウィーン大佐が引ける特別ガチャを設置しておりました。

わざわざ悪人面のオッサンを引くために石をつぎ込むガチャ。

馬鹿なのかな?(誉め)

 

 

そんなもん置いてくれたんなら引くよ!!引きゃいいんだろ!!

 

 

Step5まで引けば五色全員揃うため良心的といえば良心的ガチャであります。

大佐は属性と服の色が違う以外は全員まったく同じであり、コピペの説明文が五人分続くお知らせのガチャ紹介文は異様な空間となっておりました。

 

当然ながらDDPレーザーはもはや過去の遺物であり必要な人はごく少数でしょうが、闇大佐だけはシヌガヨイになっており、また運がよければDDP-Z大佐も引ける仕様。私はダメでした。

カラフルな大佐でチーム編成、全員大佐も可能となり、その絵面だけで笑わされる方も多数。

 

総じて何やってんだよ!!というツッコミを入れざるを得なくなり、Twitterでもゴ魔乙勢が阿鼻叫喚となっております。

しかし最近盛り上がりが足りなかったゴ魔乙関連において間違いなく明るいニュースとなり、何だかんだで皆が和気あいあいとしている雰囲気が味わえたのが、個人的にはすごく嬉しかったりします。

言っても私はエンジョイ勢レベルなので語れる立場にはないんですが(;´∀`)

 

 

おそらくいろんなゲームでホワイトデー絡みのイベントが行われていたかと思いますが、この2つの作品に関しては成功した取り組みだったのかなーと。

どちらも好きなゲームなので、どれだけでも長く盛り上がって続いてほしいですね。今後も期待しております。

 

 

あとゴ魔乙しゃんはアリーナ実装はよ!!