HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

コメビュの罠


今朝はドット絵配信をやった。
それはいいのだが、ひとつ思い違いがあった。
マルチコメントビューアーのことだ。
 


マルチコメントビューアーは、配信中にコメントをもらった場合にそれを表示してくれるソフト。
複数のサイトで同時配信する場合でも、コイツを配信先と連携させれば一括でコメント管理ができる。らしい。
現在はYouTubeとフォーゼロスタジオにて同時配信をしており、わざわざフォーゼロスタジオの方はブラウザでコメント欄を見られるようにしていた。
その分デスクトップ画面の場所を食っていたわけだが、「コメビュでフォーゼロスタジオのコメントも拾えばいいじゃん」と気づいたのである。
これでコメント管理しやすくなってめでたしめでたし。

 


となるはずだったのだが。

 


実はこのコメビュ、対応するサイトが決まっている。
そしてフォーゼロスタジオは悲しくも対応外だったわけだ。
ダメやんけ。
 


フォーゼロの方で配信していたことで見てくれる方もいたので、複数サイトで同時配信するメリットはあるよな、という考えにはなっている。
せっかくなのでフォーゼロに変わるコメビュ対応サイトで同時配信をやろうかなと思い、各サイトについてちょっと調べていた。
 


調べていてわかったのだが……
コメビュ対応サイト、ゲーム実況向けのところがとても多い。
Twitch、ミルダム、OPENREC、ミラティブあたりは軒並みゲーム実況向けサイトのようだ。アカン。
で、SHOWROOMミクチャはいわゆるライバーという人向けっぽい。顔出しして歌ったり踊ったりなんやかんやするタイプ。
絵師が入っていっても明らかに場違いだろう。
ツイキャスはよさげだが基本の配信時間が30分だけらしい。リスナーが延長してくれるらしいが現状でそれを期待することはまず無理だろう。
LINE LIVEはLINEがベースなら内輪向けっぽいし。


選択肢が相当絞られることになった。
やるならニコ生か、ふわっちあたりだろうか。
ニコ生は枠を取らねばならないらしい。一枠で30分だけとのこと。
こちらでコントロール不可能な部分で時間が切られるのはよろしくないのでは?
残るはふわっち。
全然知らないサービスなのだがお絵描き配信してる人はいるっぽい。
簡単に使えるならアリか……?
ただ、ミラティブもお絵描きというカテゴリーがあるようで、こちらの方がいいのかもしれない。
今ちょっと調べてたらアイビスペイント使用者の配信一覧みたいなのが出ていて、相当数の配信が現在行われているっぽい?
ミラティブ、配信の仕方とかもうちょい調べてみるかな…。
 


どれだけでも知ってもらえる機会は増やすべしなので、やれることはどんどんやっていこう。