HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

ロングスリーパーとして


最近、非常に痛感していることがある。
一般的な人の場合、睡眠時間は6〜7時間が適切だと言われている。
わしもその言にならい7時間ほどの睡眠時間を目処に生活している。
 
んで、早寝早起き生活を実践しているため、出勤に遅れることはまずない。
そのため現在は目覚ましはセットせず、目が覚めたときに起きるという生活に切り替えている。
日によって体調は不安定であり、気分の良し悪しはばらついていた。
 
そして特に最近、もうとにかく飽きるまで寝てやろう!と考え、目が覚めても眠気がそれなりにあったら二度寝、三度寝を繰り返すようにした。
するとまだ寝れるもので、だいたい9時間ほど眠るとようやく「飽きる」ようになる。
ここまで寝ると気分はかなりよくなり、日中の労働も結構動けるようになる。
 
こうなるともう、自分はロングスリーパーなのだと結論付けてよさそうである。
https://centralmedicalclub.com/column/short-sleeper
↑のサイトによれば睡眠時間が6〜10時間の人はヴァリアブルスリーパーと言われるらしいが、幅広すぎだろコレ。
コレを除けば9時間睡眠は長い部類には入ってると思う。
ロングスリーパーを改善する具体的な方法はないようなので、引き続きうまく付き合っていくしかないだろう。
ちなみに睡眠時間4時間くらいで足りる人たち、ショートスリーパーは遺伝子の変異によるらしいので、こちらも真似するのはよろしくなさそう。

 


とりあえずぐっすり眠るためにはアルファ波!
というわけでクラシックとオルゴールのCDを買ってきた。
実は昨日も家にあったヒーリングみたいなCDを夜に聴いていたのだが、こちらは思った以上に賑やかしくて寝るには向いてなかった。
クラシックにも当然ながら種類があり、テンポ早めのとかもあるようだが、モーツァルトやバッハ、ドヴォルザークショパンあたりは眠るのに適しているみたい。
とりあえず名前を聞いたことある人たちばかり。やっぱすげえぜ。
おそらくアルファ波がごうごう乱れ飛んでいるはずなので、当時ライブ参加した人たちも眠気を堪えるのに相当気を揉んだであろう。
 
しばらく夜にこれらを試して、また後日感想を書きたい。