HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

謹賀新年(もう1月3日)

 

皆様、あけましておめでとうございます。

 

 

Happy New Year 2020!www.pixiv.net

 

「もう年越しかよォ!!」という感じで年末を迎え、年末休みは無事にもらえていますので年を越してから新年書き初めをしておりました。

元旦に完成させたかったですが無駄にサイズ大きくしたのでダメでした(無計画)

 

 

一昨年はそれなりに激動な年でしたが、昨年は地元に戻ったこともあり比較的平穏に過ごせた年でした。

とはいえこのまま悠々と過ごし続ける気もないので、飛躍のために出来ることを探していく年となった感じですね。

 

 

 

2019年の初めから約半年ほどかけて完成した #三国志大戦ドットチャレンジ 。

フラッグさんの助言(ブログ)に従い、毎日とは行かずとも2~3日で1キャラ完成くらいのペースで走り、勢いで最後の背景づけまでやりきれました。

企画中もいろんな方から好意的なコメントをいただき、公開して大きな反応がいただけた。結果的に外的モチベーションも上げてもらえた良い企画となりましたね。

 

 

 

そこからEDGEを離れて8月ころにAsepriteにツール移行。

とりあえずそろそろ有料ツール使ってみたいなというくらいの単純な理由でしたが、アニメーション製作で力を発揮するツールなのでせっかくだからGIFアニメもいろいろやってみるかというノリで挑戦。

 

EDGEでもちょっとだけアニメーション作りはやっていましたが、Asepriteはさらに製作がやりやすい!

未だにアニメ作りのいろはもよく分かってない人間ですが、自分なりにちょっとずつコツを掴んで第一歩は踏み出せたのかな、という感じです。

 

 

 

あとは昨年末、11月ころからUnityの教科書を買ってゲーム開発に挑戦。

Unityについての話は以前の投稿に書いたのでその辺は省略しますが、結果的に昨年のうちに超簡単なシューティングだけはUnityroomで公開するところまで完走できました。

乗り越えるべきハードルはいろいろと出てくるのですが、幸いドット絵は自前で作って用意でき、音楽関連はネットで公開してくれている方々のお力を借りれば、あとは問題解決能力だけ磨けば何とか進めるもんだなと。

コードは無茶苦茶なんやろなぁと思いますが、個人開発なのでいきなり完璧を目指さなくてもよいでしょう。まずは成功体験を積んでいく必要があるなと思いました。

 

 

 

 

昨年の振り返りが終わって今年の話。

 

現在は「ドット絵・ゲーム(=創作)」という二本の柱を打ち付けられたので、今年はとにかくこの柱を大きくしていく年だと位置づけています。

 

 

新年の抱負として、

 

①アニメーション練習を兼ねて、GIFアニメ作品による個人企画をやっていく

②現在新しく作り始めた新作ゲームを少しずつ公開していき、今年中に作品を完結させる

 

の二つを上げます。

 

①は前々からやりたかったことをしっかり企画としてやっていくもの。

②は今後のためにしっかり取り組んでいかねばならないなと思っているもの。

どちらも自身の成長、またポートフォリオを作り上げるという意味で大切なものだと考えています。

あまり気を張って取り組んでも続かないので、「急がず、だが休まず」の言葉を胸に置いて、日々ちょっとずつ取り組むことを目標としたいですね。

 

 

ノムさんの言葉。

「一年目は種を蒔く。二年目は水をやる。三年目に花を咲かせる」

この言葉が非常に胸に響きます。

三年目……はやや性急ですが、自分を伸ばせるのは自分の行動しかない。

初詣では「最強の男になれるように、日々努力を続ける忍耐力を与えてください」とお願いしておきました。

いきなり頂上を見上げては登る気も失せる。まずは少しだけ顔を上げて、登れそうな箇所に歩いていくのが大事ですね。

 

遊ぶことも大事にしながら良い一年にするぞ!!!