HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

新作開発中&当ブログの活用術を考える

おかか容疑者です!

 

ずいぶんこのブログ開くの久しぶり

……と思ったら前に書いたの6月かよ!!!三ヶ月放置かよ!!!

前に何書いてたっけって見返したらUnity始めたところかよ!!思い出したよ!!!

 

 

というわけでタイトルの通り、前回のとりあえず作っただけの試作アプリを終えてただいま新作の開発が少しずつ進んでおります😊

 

 

GDevelopで。

 

 

 

や、や、これにはいろいろと深い事情がございましてな………

 

当初はUnityでベルトスクロールアクションを作ろう!

ということでちょっと手を付けていたんですが。

「Unityで2Dゲーム作るの、無駄に手がかかってね?(パラメータがやたら多いというか)」という思いが浮かんできたり、データベース的な要素として使えるScriptableObjectというものがやたらエラー吐いて使えなかったりと不信感が湧いてきて一時保留にしたのですわ。

Unity自体が嫌いになったわけではないので今後想定している3Dゲーム開発では使いたいなと思っております。

 

Godotも非常によいゲームエンジンだと思ったのですが、テストでAndroid用のビルドをしてみたらどうにもエラーが出て正常にビルドさせることができなかったのでこちらも一時保留に。

こちらも後に使えそうなら使ってみたいですね。

 

 

そこから何種類かゲームエンジンを試し、スマホへのビルド問題を一発で解決してくれたのが先のGDevelopだったというワケでございます。

特に設定も何もなくても勝手にapkファイルが出てきたのはビルド疲れしていた私には一筋の光明だったのですよマジで………

 

 

このGDevelopって何やねん、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

端的に言うと「プログラミング(コード)なしにマウス操作でゲームが作れちゃう」というゲームエンジンです。

 

 

f:id:meimon0506:20200211183033p:plain

 

どこかで聞いたことあるね???

 

 

ただ、Gデベは後発だけあって優秀な部分も多い。

特に「基本無料で使える(ソシャゲではない)」「ビルド先がPC用(HTML5やweb)だけでなくAndroidも存在する」あたりはホント素晴らしいなと。

iOSへのビルドは「乞うご期待!」という文字がずっと踊っています。

 

 

そんなGDevelopにて、

 

 

なんだかんだで現在プレイヤーキャラがかなり出来上がってきております😄

基本的にCF2.5なので直感的に進めやすいのがイイですね。

 

 

現在は朝4時に起床してそこから出勤までゲーム開発。

帰宅後は夜PCはつけず(今日は特別)、読書でインプット。

という生活を続けられています。

その甲斐もあって、最近は毎朝開発の進捗ツイートを流すことができています。

毎日続けられていると頑張ってますよアピールになるのでなんかイイですね!💪🏽

 

今作はちょっとした企画もやろうと思っておりますので、少しでも早くゲームを完成に近づけていきたいなと思っています😁

 

 

あとゲーム開発とは違う点でのお話。

このブログは創作・ゲーム開発に関することを書いていきたいと考えていたのですが、現状はこれらのこともTwitterでツイートして満足できてしまっている感じなのですわね。

もちろんリリースできた時とかちょっと特別な場合はこちらに書き残すのがよいと思いますが、ろくに使えてないのが正直なトコロです。

(CF2.5とかLOVE2Dの話はどこかで役立ってるだろうか?)

 

だから、というわけではないのですが、当ブログをもっと活用しようという試みを近いうちに始めていこうかなと考えております。

自分にとってもメリットがいろいろあるなぁと考えているので、もうちょっとマメにこのブログが更新できるようにしていきたいですね🤗

 

 

とりあえず、やりたい事が増えて時間がない!!!(切実)