ペイガンシューターズ進捗~プレイヤーキャラ一通り完成~
おかか容疑者です。
またコロナによる緊急事態宣言が出てしまい休業が増えそうです。
だから開発が捗るんや!!!
そんなわけでコツコツ開発を進めて、プレイヤーキャラ8人がとりあえず完成しました!!
「一通り」とか「とりあえず」とか煮え切らない表現を使っているのは事情はあるんですが、現状できるところまでは進めたよってことで。
せっかくだから自己満として簡単なコメントを残しつつ全員分の紹介をしておこうかと思います。
・アマット
【キャラクター】
— おかか容疑者(Okaka-Suspect) (@daidaimyou) 2020年12月17日
享楽の使徒・アマットはメインショットに3WAY弾のヘドニスショット、サブショットに近距離・高威力のヘドニスハンマーを備えた万能型キャラ。
EXショットは四方に衝撃波を飛ばすヘドニスエンゲージ!
(以降のキャラのEXショットは伏せておきます🤭)#love2d #ペイガンシューターズ pic.twitter.com/9FTVqtYBHu
主人公にあたるアマットはシンプルに強く扱いやすいキャラクターとしてデザインしています。
他のキャラは何かしら特殊なシステムがあったりして理解が必要なので、そういうシステムは極力なくした上で安定して戦えるキャラですね。
その分遊びの要素が少なくなってしまうのが欠点ですが…。
・ヒティ
享楽神・ヒティは高火力・高スピードだが癖の強いキャラ。
— おかか容疑者(Okaka-Suspect) (@daidaimyou) 2021年1月24日
ヒティレーザー(メイン)は"メインショット"というものの意味合いを完全に履き違えており、高性能ながら一発打ち切り型で連射不可。
ヒティボム(サブ)は周囲へ攻撃&無敵がつくものの、攻撃後に隙が発生します。#love2d #ペイガンシューターズ pic.twitter.com/dxGfse96Cv
一応は主人公の片割れになる享楽の神なのですが、ネタキャラ全振りの存在なためアマットとは逆に扱いづらいキャラクターを目指して、というか自然と扱いづらくなってしまいましたw
基本的にゲームシステムに喧嘩売ってるような、それでいて強みはしっかり持たせるという点を意識してデザインしました。
ペイガンドグマ1のヒティボムをアレンジして組み込めたのが個人的にはよかった。
・ジュディス
サイキックシスター・ジュディスは破天の札(メイン)を敵にヒットさせると印(いん)を付けることができます。
— おかか容疑者(Okaka-Suspect) (@daidaimyou) 2020年12月19日
慟哭の鬼火(サブ)は画面上に印のついた敵が多いほど弾数・威力がパワーアップ!
印を付ける方法はメインショット以外にも……?#love2d #ペイガンシューターズ pic.twitter.com/4lgqFR03v8
前作だとボスに御札をロックすると攻撃が強化、というキャラクターでした。
これをそのまま持ってくるとシステム的にかなり弱キャラだと思われたので、この特徴を今作で活かせるかなぁ?と悩んだキャラ。
結果的に「ザコ敵を生かしつつ立ち回る」という他キャラとは違った形で強みが出せそうなので、まあまあまとまったのではないかなと。
・イレーナ
ダンスシスター姉・イレーナの水鳥の舞(メイン)は自身中心から広がるヒットさせやすいショット。打つ度に角度が変化します。
— おかか容疑者(Okaka-Suspect) (@daidaimyou) 2020年12月20日
黄金の扇子(サブ)は低威力ながらヒットさせるとマインドゲージが増える特殊なショット。EXショットはこの特性を活かした性能となっています!#love2d #ペイガンシューターズ pic.twitter.com/RWsWeEUIgq
前作までは妹とセットで登場だったのでソロで出るのは今作が初。
守銭奴キャラなので設定を活かすにはゲージ溜めや!!とコンセプトがすぐに決まったわかりやすいキャラ。
マインドゲージをショットにより増加させられるのはイレーナのみの特権となっています。
マインドバーストに特徴を付けるのもアリでしたが、やはりEXショットを強力にすべきだろうと。素の能力はあまり高くありませんが、ゲーム後半になるに従って強くなるキャラクターです。
・テレーザ
ダンスシスター妹・テレーザはアクが強めのキャラクター。
— おかか容疑者(Okaka-Suspect) (@daidaimyou) 2020年12月25日
ノリノリダンシング(メイン)は画面下のリズムゲージ(輪っか)が広がったときに撃つと高評価!
ミラーボール(サブ)は呼び出してから攻撃まで時間がかかりますが、周囲に光を放ち攻撃してくれます。#love2d #ペイガンシューターズ pic.twitter.com/7Dktj1GbAD
ネタ枠2号。イレーナと同様ソロで登場となります。
コンセプトとしてはヒティと似るんですが、「せっかくだからダンス要素つけよう」ってなった時に音ゲーになってしまいました。とはいえある程度連射が効く高火力ショット&複数設置可能な設置ショットなので結構強いとは思っています。使い手がうまければ。
スプライトシートの絵がおそらく全キャラ中1位なのでそれなりに思い入れがある……ような気もする。たぶん。
・ハンナ
ウィッチシスターのハンナは手数に優れたキャラ。
— おかか容疑者(Okaka-Suspect) (@daidaimyou) 2020年12月30日
ブルームミサイル(メイン)は威力は抑えめながら発射間隔が短く使いやすいショット。
使い魔召喚(サブ)でランダムに使い魔を呼び出します。どれも高威力なので、うまく当てられる動き方が大切!中にはレアな使い魔も…?#love2d #ペイガンシューターズ pic.twitter.com/JLtP7HJ7az
たのしいおねえさん。
まともにシューティングやってるキャラが少ないのでまともにシューティングできるキャラにしたいなという思いで作っています。
当初は召喚はランダムで何かしらのショットが出る、という構想でしたがそこからちょっと変化しています。オプションつくとシューティングゲーだっていう感じが増してイイですね。
・ヴァル
クラッシュシスター・ヴァルは随一の攻撃力の高さを誇るキャラ。
— おかか容疑者(Okaka-Suspect) (@daidaimyou) 2021年1月14日
火炎瓶(メイン)は当てづらいながらショットゲージの減りが少なく連射しやすい武器。
仏恥斬り(サブ)は愛用の木刀による強力な斬撃。今作ではタメる事でさらに高威力を叩き出せるようになっています!#love2d #ペイガンシューターズ pic.twitter.com/UPGp5tsrBg
コンセプトはシンプルに「接近戦最強」。
前作とそんなに変わらないんですが、プラス要素は欲しかったので木刀にタメ要素を追加してさらに火力を上げました。投げ技ばかり増えるザンギみたいな修正だあ。あとEXショットであの攻撃を再現しました。
サブは強力無比ながらメインは性能がしょっぱいので、サブを撃った後をどうカバーできるかが重要になるキャラクターになるかなと。
・マーシェ
ポリスシスター・マーシェは大器晩成型キャラ。
— おかか容疑者(Okaka-Suspect) (@daidaimyou) 2021年1月17日
最初は拳銃(メイン)、手錠(サブ)共に少々頼りないが、手錠で敵を倒すと敵を逮捕します。
逮捕者数が増えると階級レベルが上がり、メイン・EXショットの性能がどんどん高性能に強化!#love2d #ペイガンシューターズ pic.twitter.com/xgvntVagmc
前作は「マインドゲージ量に応じて攻撃が強化」という性能でしたが、これだとゲージ関連の行動が行いづらいため今作は見直し。ポリスらしく逮捕というシステムを追加してみました。
基本的に序盤はどっしり構え、終盤に無双していくという漢軍(三国志大戦)みたいなキャラクターを目指しています。上の動画は撮影用にレベルアップの基準を引き下げてます。
イレーナと似た感じですが、こちらの方が強弱の振れ幅が大きいのでややピーキーかもしれませんね。
キャラクターごとにライフが異なるのは仕様で、キャラクターはライフと移動速度に応じて3タイプに分かれています。
(ライフが高く移動速度が遅い、ライフが低く移動速度が速い、平均的)
プレイヤーキャラが一区切りついたので、現在はザコ敵を作ってステージを1つずつ完成させるところに着手しています。
敵増えるとカオスで楽しくなりますね。引き続きLOVE2Dで頑張っていくぞう~