HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

ペイガンシューターズ進捗~プレイヤーキャラ一通り完成~

おかか容疑者です。

またコロナによる緊急事態宣言が出てしまい休業が増えそうです。

だから開発が捗るんや!!!

 

 

そんなわけでコツコツ開発を進めて、プレイヤーキャラ8人がとりあえず完成しました!!

「一通り」とか「とりあえず」とか煮え切らない表現を使っているのは事情はあるんですが、現状できるところまでは進めたよってことで。

 

せっかくだから自己満として簡単なコメントを残しつつ全員分の紹介をしておこうかと思います。

 

 

・アマット

 

主人公にあたるアマットはシンプルに強く扱いやすいキャラクターとしてデザインしています。

他のキャラは何かしら特殊なシステムがあったりして理解が必要なので、そういうシステムは極力なくした上で安定して戦えるキャラですね。

その分遊びの要素が少なくなってしまうのが欠点ですが…。

 

 

 ・ヒティ

 

一応は主人公の片割れになる享楽の神なのですが、ネタキャラ全振りの存在なためアマットとは逆に扱いづらいキャラクターを目指して、というか自然と扱いづらくなってしまいましたw

基本的にゲームシステムに喧嘩売ってるような、それでいて強みはしっかり持たせるという点を意識してデザインしました。

ペイガンドグマ1のヒティボムをアレンジして組み込めたのが個人的にはよかった。

 

 

・ジュディス

 

前作だとボスに御札をロックすると攻撃が強化、というキャラクターでした。

これをそのまま持ってくるとシステム的にかなり弱キャラだと思われたので、この特徴を今作で活かせるかなぁ?と悩んだキャラ。

結果的に「ザコ敵を生かしつつ立ち回る」という他キャラとは違った形で強みが出せそうなので、まあまあまとまったのではないかなと。

 

 

・イレーナ

 

前作までは妹とセットで登場だったのでソロで出るのは今作が初。

守銭奴キャラなので設定を活かすにはゲージ溜めや!!とコンセプトがすぐに決まったわかりやすいキャラ。

マインドゲージをショットにより増加させられるのはイレーナのみの特権となっています。

マインドバーストに特徴を付けるのもアリでしたが、やはりEXショットを強力にすべきだろうと。素の能力はあまり高くありませんが、ゲーム後半になるに従って強くなるキャラクターです。

 

 

・テレーザ

 

ネタ枠2号。イレーナと同様ソロで登場となります。

コンセプトとしてはヒティと似るんですが、「せっかくだからダンス要素つけよう」ってなった時に音ゲーになってしまいました。とはいえある程度連射が効く高火力ショット&複数設置可能な設置ショットなので結構強いとは思っています。使い手がうまければ。

スプライトシートの絵がおそらく全キャラ中1位なのでそれなりに思い入れがある……ような気もする。たぶん。

 

 

・ハンナ

 

たのしいおねえさん。

まともにシューティングやってるキャラが少ないのでまともにシューティングできるキャラにしたいなという思いで作っています。

当初は召喚はランダムで何かしらのショットが出る、という構想でしたがそこからちょっと変化しています。オプションつくとシューティングゲーだっていう感じが増してイイですね。

 

 

・ヴァル

 

コンセプトはシンプルに「接近戦最強」。

前作とそんなに変わらないんですが、プラス要素は欲しかったので木刀にタメ要素を追加してさらに火力を上げました。投げ技ばかり増えるザンギみたいな修正だあ。あとEXショットであの攻撃を再現しました。

サブは強力無比ながらメインは性能がしょっぱいので、サブを撃った後をどうカバーできるかが重要になるキャラクターになるかなと。

 

 

・マーシェ

 

前作は「マインドゲージ量に応じて攻撃が強化」という性能でしたが、これだとゲージ関連の行動が行いづらいため今作は見直し。ポリスらしく逮捕というシステムを追加してみました。

基本的に序盤はどっしり構え、終盤に無双していくという漢軍(三国志大戦)みたいなキャラクターを目指しています。上の動画は撮影用にレベルアップの基準を引き下げてます。

イレーナと似た感じですが、こちらの方が強弱の振れ幅が大きいのでややピーキーかもしれませんね。

 

 

キャラクターごとにライフが異なるのは仕様で、キャラクターはライフと移動速度に応じて3タイプに分かれています。

(ライフが高く移動速度が遅い、ライフが低く移動速度が速い、平均的)

 

 

 

プレイヤーキャラが一区切りついたので、現在はザコ敵を作ってステージを1つずつ完成させるところに着手しています。

敵増えるとカオスで楽しくなりますね。引き続きLOVE2Dで頑張っていくぞう~