HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

ちょっと真面目に今後の活動についての考察

ブログは全然書いてませんが生きてます。

おかか容疑者です。

ここ最近で自分の心情にいろいろと変化が起きてきているため、どっかにまとめて吐き出しておきたいなぁということで久々にこちらのブログを開くことにしました。

 

 

私が現在のゲーム開発で愛用しているのがClickteamが世に送る「Clickteam Fusion2.5」(CF2.5)であります。

このツールを今年の頭から使い始め、本当に拙い作品ですが2作を完成させることができました。

プログラミングはできないけどゲームを作ってみたい!という人間にとってはまさしく神ツールです!

 

そして現在は3作目の開発に移り、今回もいろいろと新要素をつけながら最初のシステム的な部分をそれなりに順調に進めております。

現在はCF2.5の仕様にも慣れてきて、新しいエクステンション(追加のオプションみたいなもの)を知ることで「こういう動作ができるのか!」という発見も増え、結果として動作を組み立てる幅も少しづつ増えてきたかなと思っています。

 

 

が。

 

 

この先の展望を考えるに、「このままでいいのだろうか?」という疑念が頭の中を渦巻くようになってきました。

 

 

現在は完全に趣味としてヘボ開発者なりにCF2.5に頼りつつゲーム開発をしているわけですが、やはり理想というのは持っているわけです。

ガチの一流開発者にはなれないかもしれませんが、プログラミングの技術をもって細々と食っていけるよってぐらいの技量は身につけたいな、という思いはあるんですよね。

それを踏まえると、CF2.5を使い続ければCF2.5に関しては詳しくなれるし、その知識でCF2.5を使っている同志に少しばかりの助言はできるかもしれない。

しかし、世間的なニーズってほとんどないんですよね。

CF2.5を使ったことで、プログラミングの組み立て方についてはなんとなく理解できたかな?という感覚はあるんですけれども、じゃあ実際にコード書けるんですか?ってことになるとさっぱりダメなわけで(ダメだからCF2.5使ってるんだけどね)。

 

「個人で好きなゲームを作りたい!」って場合ならばCF2.5は本当にオススメしたいツールです。

しかしながら世間的な需要、もっと俗な言い方をするならば「金になるか?」という視点で見たら、CF2.5をこの先も続けるのは相当ハードな道のりだろうな、という結論にならざるを得ません。

 

世間的な需要は間違いなく少ないツールなので、情報を本などで売るにしても買ってくれるのが何人いるのかというレベル。

CF2.5の技術を活かして仕事しようにも「このツールで開発やろうぜ!!」という案件が舞い込んでくる可能性はほぼゼロでしょう。

なので作ったゲームを有料販売していっぱい売るしか道がなくない?と思うんですが、相応の実力やら宣伝活動やら運やらが必要でヒットするかどうかはわからない(CF2.5に限った話ではないですが)。

 

加えてCF2.5の"信頼度"という点も実は大きな問題点なのだな、と。

先日とあるツイートをチラ見してしまったのですが、某プラットフォームからゲーム配信しないかという誘いがあり、CF2.5製だという話をしたらキャンセルされた、という噂があり…。

実際にあったのかは定かではないのですがあっても不思議じゃないな、という複雑な思いにはさせられました。

ユーザーはゲームエンジンまで見ている人も少ないかと思うのですが、配信する側は気にする部分なんだよな、と気付かされました。

 

 

とまあいろいろと先の展望が暗くなってしまい、じゃあどうすんのか、と言ったらそりゃまあこれ以上逃げるわけにもいかんのでは。

ということで、現在もう一度プログラミング言語の道に向き合おうと活動しております。

 

以前はUnityに手を出してボドボドにされたんですが、他のツールで使用者が多いよさげなのないかーと探してみたら

 

www.cocos.com

 

これが出てきました。

 

2Dが強い!!

cocos creatorという専用エディタでjavascriptが使える!!

Unityとかより軽い!!

 

すげー!!!(決定)

 

 

割と本気でもう一回Unity2D戻ろうかと二者択一で悩んでたんですが、javascriptは簡単に学習できる方の言語だということなので、なんとか挫折せずに進めるのではないか?という望みをかけています。

本命はcocos2d-xという方ですが、C++などいきなり挑んでも絶対勝てないので、歩めそうな道で少しづつ地力をつけていきたいですね。

 

理想としては簡単なものを何個か作ってみた後に3作目のゲームをcocos creatorで開発完了させ、そこからスマホアプリもやってみたいなと思っています。

あまりにもキツそうならCF2.5で引き続き完成まで持っていくかもしれませんが…(;´∀`) 極力cocosを扱えるようにしたいなと。

 

cocos creatorに関しての本が出ていたので一冊ポチっています。使用者が多いってすばらしい……。

届くまでにも学習はしたいので今はphina.jsというフレームワークチュートリアルをやってます。「エディタにノードをドラッグアンドドロップせずにコードだけでどうやって画像表示させるのん?」というところなんかが実際体験してみて「こういう記述なんか~~!」ってわかるのはすごくいい体験です。どれだけザコやねん自分。

 

 

というわけで、自作ゲーム開発は時間かかりそうだけれども新しい道を歩みたいな、というお話でした。

繰り返しますがCF2.5はこういう難しいこと考えなければ神ツールなのでコード書かずにゲーム作りてえよぉ!って人は是非使ってみてね!冗談抜きで世界広がります!