HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

創業81年のベンチャー企業のお話

最近面白かったログミーの記事。

https://logmi.jp/business/articles/320356


リクルートというバリバリ最先端みたいな企業から一転、小売店の社長となることになった山田さんのお話。
本人はジョークを交えながら楽しく語っておられるけれど、これ相当キツかったんだろうなぁというのが伝わってきますよね。


先代の意志を尊重し、とにかく会社を残す。
しかし、このままでは存続は極めて難しい。
となると会社のやり方を変えていくしかないわけです。
言うのは簡単ですが、元々いた社員を会社の発展のためにクビにしていくのは、経営者としても苦しかったでしょうね。
先代の葬式のときの話はこちらも胸が痛みました。この人達も昔ながらのやり方で今まできっと懸命に働いてきたんだろうな。しかし、これからの時代はそれだけではいけなかったのだろう、と。


商売相手をネットの世界に移すことで、今は大々的な成長を遂げたということです。
当然Amazonなどと競い合う土俵に乗るわけですが、向こうはできない事で勝負していくと意欲を見せる山田さんは素直に凄いなと思いました。

やりたい仕事でもないし、業界は荒っぽいし、夢が持てないのが何より一番しんどかったとのこと。
そんな環境に於いてもやれることをやり、会社を立ち直らせたというストーリーは、読んでいて元気がもらえますね。