HEDONISTIC PIXEL ART(跡地)

ドット絵・ゲーム開発やってる背教の士です

沈黙、そして再動


恥ずかしながら、戻って参りました。


 
ウン年前の前回の記事をもって、わしはこのはてなブログを離れた。はずだった。
で、そんな奴がなぜまたここにいるのかというと。
理由は単純。また日記をつけていきたくなった。それだけの理由。

 

正直言って、現代ならばnoteなどの方が物を書いていくにはよいサービスなのではないか、と思った。
しかし、改めてnoteのことを調べていくと、どうやらあそこは基本的にはクリエイターとして有益な情報を発信していく、という場らしい。
なのでnoteでいわゆる日記を書いていく、というのは推奨しない。という向きがあるようだ。
(その流れに反してnoteで日記を書くと宣言しておられる方もちょいちょいおり、わしはその心意気に乾杯の「スキ」を送っていた)
そして、よりいろいろと調べていく中で、日記を書くならブログ(またはオンライン日記サービス)の方が向いているよ、と。
なるほど、と見ていく中で、ブログとnoteの比較の中でよく名前が出されるわけである。
ここ、はてなブログの名が。

 

当ブログも長いこと放置してたし運営に消されててもおかしくないわな。と思ってとりあえずログインしてみたらまた戻ってこれたようである。
俺たちの戦いはこれからだ!という運命めいたアレを感じたので、また飽きるまでは何かしら書いていきたい。
 


前までは「何か有益な情報を書かなければ」という意識が強かった。というわけで誰の役に立つわけでもないが、自分の作っているゲームに関して情報発信をしていたわけである。
だけど今はそういう考えは抜けた。
 


ゲーム開発についてはペイガンシューターズSP(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.OkakaS.PaganShootersSP)の開発完了をもって一時離れている。
ゲーム開発自体はむちゃくちゃ面白い。面白いのだが、同時にむちゃくちゃ時間を食うわけである。
なので今の時期はまずドット絵アニメの上達をすべし。と考え、そちらに力を割いている。

Twitterヘッダー絵のアニメーションVer。



新しいツールを使ったりしたおかげでそれなりには効果は出ていると思う。まだまだ誇れるレベルには遠いが。


 
というわけでドット絵についてのブログにする
……というのが筋だとは思うのだが、前々から思っていたけれども、実のところわしはそんなにドット絵に関して語れることがなさそうなのだ。
自分の作品についていろいろ考えたことを書くとか、そういうのでもいいとは思うんだけども、できれば毎日更新という目標を掲げているためそれだとネタが切れそう、という率直な恐れがある。
 


なので今回の日記チャレンジについてはハードルを極力低くする。
テーマは設けない。
その日に何かしらイベントがあったならそれを書く。何もなければ好きなモノの紹介だったり自分の気持ちだったりを書く。
そんな感じでとにかく書き続けたい。
 


当ブログは人から見てもらうことを想定しない。
note・ブログに関して調査をしていたときに、たまたま「日記に対しての考え方」を書いているブロガーさんの記事を読んだ。
その方は子供のころからずっと日記をつけているらしい。時折それを読み返すそうだが、「日記は過去の自分から未来の自分に向けてのメッセージに感じる」、と綴っていた。
なんとも素敵なお話であった。
今、このとき考えていることは、一生考えていることとは異なる。この先、今持っている考えはだんだん薄れ、消えていくだろう。
日記に書いておけば、もし読み返す機会があればだが、そのときの当時の気持ちを思い出すきっかけになる。
今という時間を断片的にでも刻むために、こうしてブログに日記を書くことは大事なのではないか。と思ったわけである。
 
もう一つ理由としては文章力を少しでも向上できたらな、という思いがある。
もともと文章を書くのはかなり好きなのだが、現在長文を書く機会がたまに投稿しているホヨラボくらいしかないのである。

(あ、ロサリア・バーバラ激推しでございます。西風教会をどうぞよろしくお願いいたします。)
Twitterが活動の中心となっているため、あまり長々と文を書くことがない。
文章力があるのかというと甚だ疑問ながら、もっと長文を書ける場所がないと文章を書く体力が落ちるのではないかという危惧はある。なので文章の筋トレのようなイメージで日頃から文を書いておくのは大事だろうなと。
繰り返し雑記を書くことで多少なり文章のセンスがよくなれば言う事なし。あくまで理想だが。
 


んで、毎日続けたいという目標があるが、夜間はなるべくPCはつけたくない。
(いっぺんPCをつけるとそのままネットサーフィンとかして寝るのが遅くなりそう)
そういう贅沢な悩みを抱えているのだが、はてなブログにはスマホアプリも存在している。
レビューを見る限り酷い言われようなのだが、少なくともわしがインストールして表示させてみる分には普通に使えそうな感じであった。
これでネタだけあれば短文でもスマホで投稿はできるはずなので、下地はできた。「とにかく続ける」を最優先にやっていきたい。

 

再スタートの初回からいろいろ書きすぎるとすぐ失速しそうなので、今回はこの辺で。